人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえずブログでも

orbit03.exblog.jp
ブログトップ

027.オリンパスPJ-20

 オリンパスのカメラは軒並み価格が下がっているのに、これは全然下がっていません。よほどコアな層を狙った製品だからでしょうか?
 「ICレコーダーにラジオがついたもの」というのが私の認識なのですが、携帯にFMチューナーがあり、スマホにはradikoもありの状態では、「毎日予約録音してそれを電車内などで聞く」みたいな用途でないと、なかなか選ばない商品です。
 我が家のように、室内でのAM放送聴取が絶望的である場合は選択しづらいです。そもそも職場にICレコーダーを置いて使っているのですから、その用途でも本来必要ありません。

 今回買ったのは、こんな製品。ICレコーダーとしては大きいかな。昔ちょっと流行ったポケットラジオにしてもちょっと大きい。
 野外に持って行ってエアチェック(←死語??)したので、ノイズはほぼ皆無。チューナーの性能はいいのかもしれません。

027.オリンパスPJ-20_e0242880_23173261.jpg



 そんな商品をあえて選んだ理由は、あるラジオ番組を録音したかったからです。(放送が終わるころになってustreamで生放送しているのを知ったんですけど…)
 KBS京都でつボイノリオのハイヤング京都が復活したのです。昨日だけ。

 当時聴いていない人にとっては「なんでみんなこんな話で笑ってるんだろう?」なんだろうけど、私には十分すぎました。昔を思い出して。
 ああいうノリがよかったんです、きっと。

 昔大好きだったものでも自分が歳をとって、「なんでこんなのをおもしろいと思っていたのだろう?」と思うことも多々あるのですが、ハイヤング京都に関しては例外で、今でもとても面白かったです。

 MP3で録音したからiPodに入れて繰り返し聴こうっと。
by orbit0 | 2011-12-24 23:32 | 日用品・雑貨・グッズ